2021.07.29

皆さんフレイルという言葉を耳にしたことはありませんか?
フレイルとは高齢になって、心身の活力が低下した状態のことです。
オーラルフレイルは、お口の機能が低下し、食べる機能の障害、さらには心身の機能の低下につながる現象の過程のことです。

お口の機能とは?

しっかり噛んで、食事をし、人と楽しく会話をしてコミュニケーションをとることです。

お口の機能が低下すると?

高齢になるにつれ、嚙む力や、飲み込む力が低下していきます。歯の本数が減ったり、お口の周りの筋肉が衰えたりすることにより、硬いものが咬みづらくなり、柔らかいものを好むようになると、噛む力はさらに低下し、食べられるものに、偏りがではじめます。

噛む力が低下すると、飲み込む機能(嚥下機能)にも障害が出てきます。 そして、このことにより、低栄養、体全体の筋力の低下につながり、介護が必要になる状態へとなってしまいます。

また、舌や唇の筋力が衰えると、滑舌が悪くなり、話しづらくなってしまいます。

オーラルフレイルを予防することは、健康を維持するためにとても大切です。

オーラルフレイルのささいな衰えのサイン

滑舌が悪くなる
食べこぼすことが多くなる
むせることがある
噛めない食べ物が増える
口が渇くなど

これらの症状があると、オーラルフレイルの可能性があります。

オーラルフレイルの予防をするには?

お口の中を清潔に保つ

歯を磨くのはもちろんのこと、入れ歯や舌の清掃も大事です。

虫歯や歯周病、義歯の治療をして、しっかり噛めるようにする。
発音、お口、舌の体操、発声などのトレーニングをする

日々のちょっとした体操やマッサージなどで、予防をすることができます。
ささいな衰えが少しでも、あてはまる方は、ぜひ歯科医院に相談してみてください。